タイガーハート

アクセスカウンタ

zoom RSS 山笠祭り★

<<   作成日時 : 2006/07/08 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

5日頃からここ福岡県では山笠祭りが行われています。と言っても実際に神輿をワッショイワッショイやっている所は見ていないのですが…。だって確か朝4時過ぎとか早朝なんだもん(笑。

ちなみに…

●山笠の起源:諸説がありますが、1241年に承天寺の開祖・ 聖一国師が施餓鬼棚(せがきだな)に乗って博多市内をまわり、甘露水をまいて疫病退散を祈願 したことが始まりとされています。
●標題:山笠を飾る人形の題材のことで、おとぎ話、軍記物などがテーマとなり、飾り山の見送りには アニメなどを扱う場合もあります。表題は必ず奇数にするのが習わしとなっています。
●飾り山・舁き山:舁き山は神興のようにかつぎ、追山笠などで市内を走ります。一方飾り山は、人形で豪華絢爛に 飾りつけられたもので、市内13ヶ所に展示されます。

…との事です(笑。写真の神輿は「姉川の合戦」を表したものです。豪華絢爛!!むっちゃ壮大です。こんな神輿が至る所にあるからこれまたすごい!福岡にいる間に一回はちゃんとワッショイを見なきゃだな〜。

今日はやっと洗濯機と折りたたみ式ベッドを買いました★今までは洗濯物は隣のコインランドリーと手洗いで済ませてたんでかなり楽チンになると思います♪ベッドはなんと今流行の低反発!19,000円とかなりのお買い得品でーす。ラッキー☆

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
どんな祭りなの??
ゅぃ
2006/08/15 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
山笠祭り★ タイガーハート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる