タイガーハート

アクセスカウンタ

zoom RSS ふたごセミナー

<<   作成日時 : 2009/01/08 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行ってきました。
参加者は8組くらいだったかな〜。でもみんな×2で子供が居るので、総勢24名。
部屋はひっちゃかめっちゃかでした(笑。
ちょうど2歳〜3歳くらいの子が多く、うちの子達は最年少でした。
他の子達はおもちゃで遊んだり走り回ったりしてるけど、うちの子達はベビーベッドの上で寝てるだけ(笑。

会の内容は、今気になってること・心配事・悩みなどを話し、他のママさんはどうしてるか聞いたり、先生からアドバイスを貰ったりの座談会。
2歳くらいから自我がうまれるのか、癇癪を起こす子が多く、それが大変と話してるママさんが多かったです。
色々話を聞いてると、今は楽なほうなのかもしれないと思いました(笑。
まだ寝返りくらいで基本的には動けないですからね〜。
歩き始めると、2人が同じ方向に歩くとは限らないので、目が離せなくて(けど2人いっぺんに追えない)更に自分の時間が取れないみたい。
だからママさんの中では、月に2回くらい一時保育に預けて、自分のための時間を作ってリフレッシュしている人もいました。
手を離れたら離れたで気になって、迎えに行く時は、今までイライラしてたのも愛おしさに変わるって。
確かに、今でもずっとぐずって泣かれると疲れてイライラしてくることもあるけど、夜ぽかーんって寝てる顔見ると、可愛くて愛おしくて仕方ないですもんね。
夜中の授乳も、「え?もう?くそー、寝れない!」って思う時もあるけど、飲み終わった後の表情見てると、「仕方ないかー、可愛いなぁ、もう」って思います。
赤ちゃんは、天使の顔した悪魔ちゃんですからね(笑。

さーて、明日は離乳食教室ですが…
どうやら雪が降るみたいな予報。
旦那さんは仕事休みですが、生憎風邪を引いて引きこもり。。
天気悪いと、ただでさえ大変なのに倍増だから勘弁して欲しいなー。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふたごセミナー タイガーハート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる